2012年4月12日木曜日

めでたい春に、鯛のメニュー

新年度、新入学、新学期。
桜が咲いて、あちこちでみんなが
新しいいろんなスタートを切る、4月という月。
なんとなくわくわくする、うれしくておめでたいことが続く季節ですね。

「おめでたい」から連想したわけでもないのですが、
鯛って大好きな素材です。

脂がのっておいしい冬にはカルパッチョ、
または昆布締めにして、わさびと日本酒と一緒に。
春になったら、かりっとポワレに、それから鯛めしに。
夏にはアクアパッツァや、ハーブパン粉と一緒にオーブン焼きに。

実はDDCメニューにも、
鯛の登場回数が若干多いこと、お気づきでしたか?





そして今週アップの、


 (まだウェブサイトには登場していないレシピもたくさんあるのですが、
その中には、絶品の鯛ピラフもあります。
これ、信じられないくらいおいしいんですよ…いつかね)

今回の「ごま油ジューッとかけ」は、
野菜などにはときどきやっていたけれど
お刺身に…というのが新鮮でした。
せん切りの香味野菜と、かりかりのにんにくスライスと、
香り高いごま油で食べる鯛のお刺身。たまらないです。
色も春らしくて素敵ですよね。

春、特に桜が咲いた後の、
どんどん暖かくなっていく、初夏にかけての季節が大好きです。

さあ、食欲も元気もモリモリの季節がやってきました!

(田村敦子)


0 件のコメント:

コメントを投稿