2012年4月23日月曜日

極上シンプルおにぎり

あっという間にゴールデンウイークもすぐそこまで。
いい季節になってきました。
こんな時は、お弁当を持って・・
どこかへ・・と出かけたくなりませんか?
我が家もご多分にもれず・・と言いたいところですが、
子供たちが大きくなって、本当にそんなこともめっきり減って。

でも、時にはいいですよね。
そんな時のお弁当って・・
とても凝ったものを作っていると思われがちですが、
我が家の定番は何と言っても塩味のきいたおにぎり。
でも、たかがおにぎり。されどおにぎり。
やっぱりちゃんと作るとおいしいんです。

ご飯は熱いものを用意。
手に水としっかり目の塩を広げ、ご飯を・・。
アツアツで握りにくいですが、その熱さが肝心。
熱のおかげで、塩が溶けご飯の周りは高濃度な塩水に。
あまりぎゅっと握らず、あくまでもふんわり。
口にするとほろりとほぐれる程度の握り方でご飯を握り、
お皿に乗せて、冷まします。
表面はきちっと濃いめの塩味。
だからこそ中のご飯の甘さが際立ちます。
このハーモニーが何ともおいしい。
海苔をくるりとまけばそれで十分。

ご飯、塩、海苔で生み出すちょっとした贅沢。
よろしければ皆様も 是非。

(上田淳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿