2012年4月5日木曜日

そら豆LOVE

そら豆。空豆、蚕豆、天豆とも書きます。
英語でbroad beans、フランス語でfèves、イタリア語でfava。
大好物のそら豆がたくさん出てくる季節は、うれしい限り。

ゆでて塩をつけておつまみにするのはもちろん、
ベーコンや小玉ねぎとスープ煮にしたり、
生クリームを混ぜた卵液にそら豆を入れてスフレにしたり、


肉の付け合わせに、オリーブオイルと塩で味つけした
マッシュポテトならぬマッシュそら豆にしたり、


そら豆と玉ねぎと生クリームをソースにして、
炒めた生ハムをのせたパスタを作ったり。

 

でも、このうえないシンプルな方法を知ってしまったので、
これからは、スフレとか作らなくなっちゃうかも。

今週更新のレシピは、
あまりにもシンプルな、でもおいしいそら豆の食べ方。


ゆでるだけじゃなくて、揚げたり黒焼きにしたりすると
味が微妙に変わって、

合うワインも、揚げると軽めの赤、
さやごと蒸し焼きにするとほろ苦い白、というのもおもしろいですよね。

まずは、この時期になると不思議と飲みたくなるロワールの白、
サンセールやプイィ・フュメなどとともに、楽しんでみたいです。

(田村敦子)

0 件のコメント:

コメントを投稿