2012年7月8日日曜日

ワインの講習いたします。

ワインをもっと楽しむために、もうほんの少しだけ、
知識があったらなと思った事はありませんか?
お店でワインを選ぶ時に、飲む時に、食事と合わせる時に。
それからレストランでワインを頼む時に。

今年の秋から、そんなワイン好きの人に向けた
新しい検定試験がスタートします。
この「ワイン検定」は、呼称資格認定試験と呼ばれる
ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパートとは異なり、
ワインに興味のある方に初歩的ステップとして学んでいただくもので、
入門編として、家庭でワインを楽しく飲む知識を
習得する事を目的としています。

私は年始のご挨拶で、昨年、ワインエキスパートの資格を
取得したことを報告しましたが、
今回、この「ワイン検定」の受験者の方々に向けた講習を行う
講師資格を取りました。(写真はその認定書です)


11月に予定されている検定開催日に、講師より90分の講習を受け
その後(同日)に試験があります。習った事がすぐ試験に出るわけです。
そしてめでたく合格すると、日本ソムリエ協会から認定カードとバッジが授与されます。

そこで、DDCと、このワイン検定のプチコラボとして
何かイベントが出来ないかと考えています。
初挑戦となりますが、私がワインの講習をさせていただきますので
ご興味のある方、澤崎の講習を聞いて検定を受けたい!という方はぜひご参加下さい。
詳細が決まりましたら、また報告いたします。
(澤崎信孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿